「ISSN登録申請」入力画面

ISSN登録申請を希望される方は、以下のフォームにご記入の上、画面下部の「送信」ボタンをクリックしてください。
送信後、「6-10 申請事務担当者連絡先 電子メールアドレス」に入力していただいたメールアドレス宛てに、 受付完了をメールにてお知らせいたします。

※申請内容を一時保存する場合は、下の「一時保存ボタン」をクリックしてください。
入力していただいたメールアドレス宛てに、再開するための案内が届きます。

登録申請内容

1 タイトル

 説明  申請する刊行物のタイトルを記入してください。創刊前の申請の場合は予定で記入してください。

※次の箇所に最も顕著に表示されている(または表示予定の)タイトルを記入してください。

  • 印刷物(本文が日本語、中国語、朝鮮語のいずれかを含むもの)の場合…表紙
  • 印刷物(本文が上記以外の言語のみのもの)の場合…標題紙(なければ表紙)
  • 電子出版物(CD-ROM、DVD-ROM、USBメモリ等)の場合…盤面、本体
  • オンラインジャーナルの場合…巻号一覧ページまたはジャーナルの先頭のページ

※刊行物の実際のタイトル表示によっては、申請とは異なるタイトルで登録することがあります。

※タイトルが日本語以外の場合は、ヨミにもタイトルと同一内容を入力してください。
 

1-1 タイトル 【必須】
1-2 タイトルヨミ 【必須】

2 媒体(メディア)

 説明  申請する刊行物の媒体を、一つだけ選択してください。

※複数の媒体について申請をされる場合、媒体ごとに別途申請が必要です。
 

2-1 媒体(メディア) 【必須】

3 出版地

 説明  出版物に表示されている出版地を、市区町村名まで記入してください。創刊前の申請の場合は予定を記入してください。

※出版地が日本国内の場合のみ、ISSN日本センターへの申請が可能です。

※オンラインジャーナルの場合、ウェブサイト内に、出版地(発行者の所在地や連絡先等)の表示が必要です。
 

3-1 出版地 【必須】

4 発行機関名

 説明  発行する団体の名称を記入してください。(個人による発行の場合は、個人名を記入してください。)

※発行機関名が日本語以外の場合は、ヨミにも発行機関名と同一内容を入力してください。

 
4-1 発行機関名 【必須】
4-2 発行機関名ヨミ 【必須】

5 正式通知あて名

 説明  正式通知のあて名として、「4-1 発行機関名」以外の指定がある場合は記入してください。

(「○○学会 会長△△」等。敬称は「殿」となります。)

※郵送先ではなく、正式通知文書に記載するあて名となります。
 

5-1 正式通知あて名

6 申請事務担当者連絡先

 説明  事務手続きを行う担当者の連絡先を記入してください。

※通知は、申請事務担当者の連絡先に送付します。申請事務担当者と異なる宛先への送付を希望される場合は、「15 連絡事項」にその旨と送付先(所在地・担当者名)を記入してください。
※機関名が日本語以外の場合には、「6-2 機関名ヨミ」は「6-1 機関名」と同一内容を記入してください。
※担当者名が日本語以外の場合には、「6-9 担当者名ヨミ」は「6-8 担当者名」と同一内容を記入してください。
※「6-11 電話番号」と「6-12 FAX番号」は、お持ちの場合には記入してください。
 

6-1 機関名 【必須】
6-2 機関名ヨミ 【必須】
6-3 郵便番号
(半角数字3ケタ-4ケタ) 【必須】
例:123-4567   ※間の「-」(ハイフン)は入力不要です。
-
6-4 都道府県 【必須】
6-5 市区町村 【必須】
6-6 町名番地 【必須】
6-7 ビル建物名
6-8 担当者名 【必須】例:永田 真理
 
6-9 担当者名ヨミ 【必須】例:ナガタ マリ


6-10 電子メールアドレス

【必須】
例:nagatamari@example.com

確認のため、同じ電子メールアドレスをご入力ください。
6-11 電話番号
 
6-12 FAX番号
 

7 創刊号(タイトル・媒体変更では、変更後の初号)

 説明  申請する刊行物の、最初の号の巻号通号・年月次・発行(予定)日を記入してください。創刊前の申請の場合は、いずれも予定を記入してください。

※「7-1 順序表示形式」で選択された「7-2 巻号通号」「7-3 年月次」のどちらかまたは両方を記入してください。「7-2 巻号通号」「7-3 年月次」のどちらも表示されない(予定の)場合は、ISSNの付与対象外のため、申請をお受けできません。
※「7-4 発行(予定)日」は、発行した(発行する)最初の巻号の発行(予定)日を記入してください。オンラインジャーナルの場合は公開(予定)日を記入してください。
※タイトルを変更する場合:変更した(変更する)最初の巻号、年月次、発行(予定)日を記入してください。
例:「タイトル A」として刊行し、7号から「タイトル B」に変更する場合、「タイトル B」の最初の号=「7号」
※媒体を変更する場合:申請する媒体の、最初の号の巻号、年月次、発行(予定)日を記入してください。
例:7号まで印刷物で刊行し、8号からCD-ROMへ変更する場合、CD-ROMの最初の号=「8号」
7-1 順序表示形式 【必須】
7-2 巻号通号 【必須】
7-3 年月次 【必須】
7-4 発行(予定)日 【必須】

8 刊行頻度

 説明  各号の刊行の頻度を選択してください。

※不定期刊の場合は、「年2回以上」「年1回程度」「年1回未満」のいずれかを選択してください。
8-1 刊行頻度 【必須】

9 タイトル変更状況

 説明  申請する刊行物を、以前別のタイトルで刊行していた場合、その情報を記入してください。ISSN有りの場合は、番号が分かれば「9-6」に記入してください。
 

9-1 以前のタイトル
9-2 以前の媒体
9-3 以前の巻号通号
 (始期~終期)
9-4 以前の年月次
 (始期~終期)
9-5 以前のISSN有無
9-6 以前のISSN
 (半角英数4ケタ-4ケタ)
例:1234-567X

10 他の媒体での刊行状況(同一の内容が他の媒体で刊行されていた、または刊行中の場合)

 説明  申請する刊行物を、以前別の媒体で刊行していた、または別の媒体で刊行中の場合、その情報を記入してください。ISSN有りの場合は、番号が分かれば「10-9」に記入してください。
 

10-1 他の媒体のタイトル
10-2 他の媒体
 10-3 他の媒体での継続刊行予定 【必須】
10-4 他の媒体の巻号通号
 (始期)
10-5 他の媒体の巻号通号
 (終期)
10-6 他の媒体の年月次
 (始期)
10-7 他の媒体の年月次
 (終期)
10-8 他の媒体のISSN有無
10-6 他の媒体のISSN
 (半角英数4ケタ-4ケタ)
例:1234-567X

「2 媒体」で オンラインジャーナル を選択したため、次の項目は入力不要です。

  • 11 申請誌の刊行・納本状況

11 申請誌の刊行・納本状況(「2 媒体」でオンラインジャーナル以外を選択した場合必須)

 説明  国立国会図書館への納本状況・予定を選択および記入してください。

※刊行後申請で、かつ当館で1号も所蔵していない(未納本の)場合には、「11-3 納本予定日」に送付予定日を記入の上、遡って納本をお願いします。この場合、ISSNは納本完了後に通知します。
※当館所蔵の有無は、国立国会図書館サーチでご確認ください。(タイトル、出版者等から検索していただき、書誌データがヒットすれば所蔵あり、ヒットしなければ所蔵なしとなります)。
> 国立国会図書館サーチのページへ(別ウィンドウで開きます)
※在庫がなく納本できない場合は、「11-3 納本予定日」にその旨を記入してください。
> 納本制度のページへ(別ウィンドウで開きます)
 

 

11-1 刊行状況 【必須】
11-2 納本の有無 【必須】
11-3 納本予定日 【必須】

12 申請誌の刊行状況(「2 媒体」でオンラインジャーナルを選択した場合必須)

 説明  利用料の有無(掲載されている全論文が無料で閲覧、ダウンロード、複製、印刷、リンクが可能なら「無料」、それ以外は「有料」)、一般公開の状況(掲載されている全論文が一般公開されていれば「公開」、それ以外は「非公開」)、全号の全論文についての公開状況、査読の有無を選択してください(予定含む)。

※選択内容がISSN付与に影響を及ぼすことはありません。
※「12-3 全号公開」は、オンラインジャーナルで刊行された(される)全号のことです。印刷物からの媒体変更の場合、オンラインジャーナル化されない号(印刷物のみの号)は含みません。
※利用料の有無=「無料」、一般公開=「公開」、全号公開=「全号公開」、査読の有無=「有」をすべて選択した場合、原則として当該オンラインジャーナルのISSN書誌データが、ISSN国際センターで提供するROAD (Directory of Open Access Scholarly Resources)に収録されます。ROADについてはISSN日本センターのページをご覧ください。
> ROADのページへ(別ウィンドウで開きます)


12-1 利用料 【必須】
12-2 一般公開 【必須】
12-3 全号公開 【必須】
12-4 査読の有無 【必須】

ISSNをご申請いただいたオンラインジャーナルの書誌データは、ROADにも収録される見込みです。

13 申請誌の掲載状況(「2 媒体」でオンラインジャーナルを選択した場合必須)

 説明  それぞれ掲載の有無(予定含む)を選択してください。

※選択内容がISSN付与に影響を及ぼすことはありません。
 

13-1 J-STAGEへの掲載(予定含む) 【必須】
13-2 機関リポジトリへの掲載(予定含む) 【必須】

14 URL(「2 媒体」でオンラインジャーナルを選択した場合必須)

 説明  オンラインジャーナルの申請の場合に、掲載ページのURLを記入してください。

※各号の最初のページではなく、当該資料の先頭のウェブページまたはバックナンバーから最新号までの巻号を一覧できるウェブページを記入してください。
※創刊前の申請でURLが未定の場合、確定している範囲を記入し、「以下未定」としてください。

14-1 URL 【必須】

「2 媒体」で オンラインジャーナル以外 を選択したため、次の項目は入力不要です。

  • 12 申請誌の刊行状況
  • 13 申請誌の掲載状況
  • 14 URL

15 連絡事項

 説明  特記事項や他欄に書ききれなかった事項等、必要があれば記入してください。
 

15-1 連絡事項
個人情報の取扱いについて

※申請内容を一時保存する場合は、下の「一時保存ボタン」をクリックしてください。
入力していただいたメールアドレス宛てに、再開するための案内が届きます。

注意

  • 申込フォームから申し込まれましたら、申込受付メールを即時送信しております。(at)ndl.go.jpからのメールを受信できる設定になっているかご確認ください。
    * (at)を@に置き換えてください。
  • 「指定可能な文字以外が指定されています」とメッセージが表示される場合には、入力内容に機種依存文字、絵文字などが含まれる可能性がございます。該当する文字を入力可能な別の文字に置き換えて入力してください。

お問い合わせ先

ISSN日本センター
国立国会図書館収集書誌部 逐次刊行物・特別資料課 整理係
電話:03-3506-3355(直通)
FAX:03-3581-1330
e-mail: issnjpn(at)ndl.go.jp
(at)を@に置き換えてください。

当館Webサイトのポリシー

当館Webサイトのポリシー等については、下記のリンクからご覧ください。


Copyright © 2021- National Diet Library. All Rights Reserved.